2006年05月24日

だいすきなみなさん、さようなら★

ブログをはじめて半年ちょっと経ちました次項有

たくさんの方となかよくなれて、いろんなお話ができて、ほんとに楽しかったですハートたち(複数ハート)

はじめはおともだちができてコメントを残してくれることがうれしくて
しかたがありませんでした
今でもそのきもちはかわらないのですが、だんだん記事の更新やお返事や
みなさんのとこに遊びにいくのが大変になってノルマのように感じて…
続けることの大変さも実感しました

せっかくいろんな方となかよくなれたので、続けたいきもちもあるのですが、楽しみで
はじめたことだから、楽しかったって思えるままやめたいなぁって思いますend

みなさんとなかよくなれてほんとにしあわせです
ブログをやめても、みなさんのとこには遊びに行きたいなぁと思ってます
手伝ってくれたお母さんにもほんとに感謝していますぴかぴか(新しい)


    かわいいいままでほんとにありがとうございましたかわいい


                だいすきなみなさんへ、ゆうくり〜むバー
posted by ゆうくり〜む&ママ at 16:54 | TrackBack(6) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼きカレーパン☆

image/sweet-on-sweets-2006-05-24T17:29:00-1.jpg

以前からリクエストされていた焼きカレーパン
今回は手抜きでレトルトカレーを使って作りました

揚げたカレーパンは油濃くて苦手だけれど・・・
これはいける!! またつくろ〜!!手(チョキ)




posted by ゆうくり〜む&ママ at 16:43 | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ベーコン&オニオンパン☆

image/sweet-on-sweets-2006-05-23T16:00:34-1.jpg

最近夫が残業続きです お疲れ様!!メモ
夜の食事が遅くなるので、小腹が空いたときの為に何か欲しいとのこと・・

出来れば係の方たちの分もと言うことで差し入れにパンを焼きましたひらめき
今日はベーコンとオニオン入りのパンです
ちょっとガーリックと黒胡椒をきかせてオトナの味にしましたるんるん
気に入ってくれるかしら??


                   ゆうくり〜むママ喫茶店
posted by ゆうくり〜む&ママ at 16:15 | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

メロンパン☆

image/sweet-on-sweets-2006-05-18T12:50:48-1.jpg

前に一度失敗してからずっと作らずにいたメロンパン… 今回はリベンジですパンチ

前回は二次発酵でクッキー生地がだれたので、ドキドキしながら焼きましたふらふら
100点満点じゃないけど、80点くらいの出来かな〜
次はちょっとアレンジしてみようと思ってますひらめき

位置情報まみちゃんのパン
一番弟子(?)のまみちゃんもメロンパンを焼いたみたいです
どんどん上手になっていくね   そのうち抜かれちゃいそう〜soon
image/sweet-on-sweets-2006-05-18T09:31:55-1.jpg


              
posted by ゆうくり〜む&ママ at 00:18 | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

花巻☆

image/sweet-on-sweets-2006-05-16T15:35:29-1.jpg

そういえば作ってなかった中華まん
刻んだねぎハムを巻いて蒸し上げましたいい気分(温泉)

見た目はロールケーキみたいですね〜  夫がだまされてましたわーい(嬉しい顔)
マヨネーズやからし酢じょうゆをつけてもおいしいかもひらめき


posted by ゆうくり〜む&ママ at 08:19 | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ティーロール☆

image/sweet-on-sweets-2006-05-11T15:46:00-1.jpg

仕込み水をミルクティーにして、先日作った甘夏ピールもたっぷりと混ぜ込んだ
テーブルロールですひらめき   
この形、なんだかかわいいくてお気に入りですハートたち(複数ハート)

甘夏の香りが強くて、いいアクセントになっていました
紅茶の香りはほんのりだったので、今度は葉っぱも入れてみようかな晴れ


                  Written   by   ゆうくり〜むママ喫茶店
posted by ゆうくり〜む&ママ at 15:14| Comment(25) | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

まきまきパン☆

image/sweet-on-sweets-2006-05-03T17:14:57-1.jpg

中途半端に残って冷凍していた かぼちゃのペースト を使ってまきまきしたら
こんなかわいい食パンたちになりましたハートたち(複数ハート)

やっぱりかぼちゃ は黄色がかわいい〜
はマロンペーストを少し加えたので、渋めの色です

                      
               Written   by   ゆうくり〜むママ喫茶店
posted by ゆうくり〜む&ママ at 09:37| Comment(21) | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

ピザ☆

image/sweet-on-sweets-2006-05-03T12:37:09-1.jpg

土居さんが作っていたピザがほんとにおいしそうで、作ってみましたひらめき

トッピングは、 玉ねぎ ピーマンコーンベーコンパセリ
ピザが大好きな夫のリクエストにも応えられました  これからつくる機会がふえそう晴れ
                            

ファーストフードパン作りのつづきファーストフード

image/sweet-on-sweets-2006-05-04T13:02:27-1.jpg

先日いっしょにパン作りをしたまみちゃんからメールが届きましたmail to
とってもおいしそうに焼けていたので、のせちゃいました〜
すごくおいしそうに焼けているとおもいませんか?ぴかぴか(新しい)


                
posted by ゆうくり〜む&ママ at 12:57 | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごまのクッペとフルーツケーキ☆

パソ博士(長女の彼氏さん)のおうちから、お土産と野菜を頂くばかりなので
お礼にパンとケーキを焼きました

image/sweet-on-sweets-2006-05-03T15:58:39-1.jpg
色々迷ったけど、今回は ごまのクッペ にしましたファーストフード
そのままでも、サンドにしてもいいかな〜と思って

image/sweet-on-sweets-2006-05-03T15:58:20-1.jpg
パウンドは、めずらしく長女が作りました目
りんごレーズン 入りです
フルーツがちょっと沈んでしまったのが残念ですが、まずまずの出来かな〜プレゼント



                 Written   by   ゆうくり〜むママ喫茶店

posted by ゆうくり〜む&ママ at 12:48| Comment(12) | TrackBack(1) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

枝豆とチーズのパン☆

image/sweet-on-sweets-2006-04-29T10:25:40-1.jpg

冷凍庫にあった枝豆といっしょにころころチーズを入れて焼いたパンですふくろ

かたちもころんと丸くしました
枝豆の緑がちょこちょこのぞいてて、なんだか豆大福みたいに愛嬌のあるパンハートたち(複数ハート)




              Written   by   ゆうくり〜むママ喫茶店
posted by ゆうくり〜む&ママ at 07:25| Comment(9) | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

真美ちゃんとパン作り★

今日はおともだちの娘さんと一緒にパン作りをしましたるんるん
もともとお料理がだいすきで、今は妊婦さんで1児(男の子)のママ
妊娠してから、市販のパンやお菓子を受付なくなったそうです

image/sweet-on-sweets-2006-05-01T14:12:40-1.jpg
リーンな生地でチーズクッペ(写真)、リッチな生地でミニ食パンを作りましたぴかぴか(新しい)
ミニ食パンは取り忘れてしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)

image/sweet-on-sweets-2006-05-01T14:12:11-1.jpg
パンを発酵する待ち時間にパウンドを2種類焼きましたるんるん
ドライフルーツ入り大納言入り です
子供さんのおやつに色々作るといいかな〜

とっても喜んでくれました    また一緒に作りましょうねわーい(嬉しい顔)


                Written   by   ゆうくり〜むママ喫茶店               

posted by ゆうくり〜む&ママ at 15:33| Comment(16) | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ツナとコーンのリングパン☆

image/sweet-on-sweets-2006-04-27T15:28:30-1.jpg

ツナコーンマヨネーズ で和えた具をたっぷり巻き込んでいます
生地はコーンミール入りです
リング型にしてピザ用チーズを散らして焼けば、できあがり〜ぴかぴか(新しい)

切り分けて食べれば、おもてなしに最適なパンですファーストフード


posted by ゆうくり〜む&ママ at 08:48 | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

コーヒーとチョコチップのパン☆

image/sweet-on-sweets-2006-04-26T10:51:01-1.jpg

あきさんが焼いていた、ご主人大絶賛の ぴかぴか(新しい)コーヒーとチョコチップのパンぴかぴか(新しい)
どうしても食べてみたくて、まねっこして焼いてみました
仕込み水を濃いめのカフェオレにするので、焼くあいだずっといい香りがしてました喫茶店

焼きあがって食べてみたら、もうほんとにおいしかったでするんるん
あきさ〜ん、どうもありがとう揺れるハート





posted by ゆうくり〜む&ママ at 07:31| Comment(21) | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

パーカーハウス☆

image/sweet-on-sweets-2006-04-18T16:25:31-1.jpg
薄力粉を湯だねにしたパンひらめき
もっちり感を残しながらも、さっくりとした軽い食感です

image/sweet-on-sweets-2006-04-19T13:15:46-1.jpg
2つ折りにして、はさめる成形にしました
ウインナー野菜をサンドしてランチに頂きましたファーストフード   ごちそうさまでした〜レストラン


 
posted by ゆうくり〜む&ママ at 09:05 | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

マーマレードショコラ☆

image/sweet-on-sweets-2006-04-22T11:08:24-1.jpg

ハッチさんが作ってた文旦ショコラ がとってもおいしそうで食べてみたかったので
マーマレードショコラのパンを焼きました

ハッチさんのいうとおり、ショコラとマーマレードの香りが口の中に広がって
とってもおいしかったです    また作ろう〜かわいい

 
posted by ゆうくり〜む&ママ at 11:18 | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

コーンパン☆

image/sweet-on-sweets-2006-04-14T15:10:48-1.jpg

ちょっとふわふわパンが食べたくなって、リッチ生地にコーンをまぜまぜ

ラヴぅさんのまねっこしてエンゼル型で焼いたら、お花みたいにかわいくなりましたかわいい

ふんわりしてて、やさしい甘みがおいしい〜晴れ



              Written   by   ゆうくり〜むママ喫茶店
posted by ゆうくり〜む&ママ at 07:42| Comment(38) | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ごまとチーズのパン☆

image/sweet-on-sweets-2006-04-14T15:37:40-1.jpg

休日の朝食にサンドが食べたくて作ったパンですファーストフード
黒ごまとチーズ入り

image/sweet-on-sweets-2006-04-16T08:37:46-1.jpg

おみやげにもらった生ハムと野菜をたっぷりサンドしてみました猫

先々月、ゆうくり〜むからのリクエストで作ったガーベラの花を添えてみましたかわいい

  
posted by ゆうくり〜む&ママ at 15:38 | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ドライ苺入りのパン☆

image/sweet-on-sweets-2006-04-10T14:45:45-1.jpg

レーズンを探していたときにドライ苺を発見しました
苺のかわいい色にあう、お花の形に成形して焼きましたかわいい

生地にスキムミルクを入れて、イチゴミルクっぽい味のパンですハートたち(複数ハート)


                  Written   by   ゆうくり〜むママ喫茶店
posted by ゆうくり〜む&ママ at 11:50| Comment(30) | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

プルーン入りのパン☆

image/sweet-on-sweets-2006-04-10T14:47:45-1.jpg

レーズンを入れたパンを作ろう!!
…、あれ?   ない〜(涙)あせあせ(飛び散る汗)
あっひらめき  Lovepanさんがプルーン入りのパン作ってた〜ひらめきひらめき

真似してプルーン入りの三つ編みパンを作ってみました
Lovepanさんの三つ編みツオップみたいにしたかったんだけど、むずかしいもうやだ〜(悲しい顔)


かわいい今回も湯だね生地で作りましたかわいい
60分で作れるので、興味のある方はどうぞー

1.材料の計量
  強力粉   150g
  塩       2g
砂糖      8g
イースト水
   ドライイースト3g
   ぬるま湯 100ml
湯だね
   強力粉   15g
   熱湯    15ml

2.湯だねを作る
  粉に沸騰直後の熱湯を加えすばやくスプーンで混ぜます
  容器から取り出しこねてまとめ人肌に冷ます

3.イースト水を作る
  38度くらいのぬるま湯を加えたら生地の材料から
  ひとつまみの砂糖を加え数分置く
  イーストがとけて少しぶくぶくと泡だったら 予備発酵完了

4.まぜる
  ボウルに砂糖と塩を分けてのせ、湯だねをボールの縁にはりつける
  イースト水は砂糖をめがけて注ぎ、湯だねと粉類の違和感が
  無くなるまで混ぜます

5.こねる
  手に生地がくっつかなくなり、弾力が出るまで両手でもみこみます
  こねる時間は3〜5分、湯だねを均一に混ぜるのがポイントです

6.分割
  カードや包丁で均等に切り分ける

7.丸める
  分割した生地を、成形しやすいように丸めて引き締めます
  切り口を中に入れるように下に送り込んで軽く丸めます
  まな板にのせ手のひらで包み込み、小さく円を描くように
  球状にまとめます

8.ベンチタイム
  あたたかいぬれタオル(約40度)をかけて15分おきます
  もとのおおきさより、やや大きくなります

9.成形
  
10.最終発酵
 32〜38度で25分

11.仕上げ
 発酵修了後、室温に1〜2分おいて表面が乾いてから
 つや出しのバターを塗ったりトッピングをします 

12.焼く
 180〜200度で10〜20分焼く
 ご自分のオーブンでお好きな焼き上がりに焼いて下さい



                Written   by  ゆうくり〜むママかわいい
posted by ゆうくり〜む&ママ at 17:11| Comment(26) | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

全粒粉の田舎パン☆

image/sweet-on-sweets-2006-04-05T13:58:28-1.jpg

湯種パンの第2弾です
全粒粉を湯種に使って、田舎パンを焼きました

外はカリッと中はもっちりのパンです
バターやマーガリンと好相性のパンでした晴れ


ゆうくり〜むママ喫茶店


posted by ゆうくり〜む&ママ at 08:02 | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

