2006年04月10日

プルーン入りのパン☆

image/sweet-on-sweets-2006-04-10T14:47:45-1.jpg

レーズンを入れたパンを作ろう!!
…、あれ?   ない〜(涙)あせあせ(飛び散る汗)
あっひらめき  Lovepanさんがプルーン入りのパン作ってた〜ひらめきひらめき

真似してプルーン入りの三つ編みパンを作ってみました
Lovepanさんの三つ編みツオップみたいにしたかったんだけど、むずかしいもうやだ〜(悲しい顔)


かわいい今回も湯だね生地で作りましたかわいい
60分で作れるので、興味のある方はどうぞー

1.材料の計量
  強力粉   150g
  塩       2g
砂糖      8g
イースト水
   ドライイースト3g
   ぬるま湯 100ml
湯だね
   強力粉   15g
   熱湯    15ml

2.湯だねを作る
  粉に沸騰直後の熱湯を加えすばやくスプーンで混ぜます
  容器から取り出しこねてまとめ人肌に冷ます

3.イースト水を作る
  38度くらいのぬるま湯を加えたら生地の材料から
  ひとつまみの砂糖を加え数分置く
  イーストがとけて少しぶくぶくと泡だったら 予備発酵完了

4.まぜる
  ボウルに砂糖と塩を分けてのせ、湯だねをボールの縁にはりつける
  イースト水は砂糖をめがけて注ぎ、湯だねと粉類の違和感が
  無くなるまで混ぜます

5.こねる
  手に生地がくっつかなくなり、弾力が出るまで両手でもみこみます
  こねる時間は3〜5分、湯だねを均一に混ぜるのがポイントです

6.分割
  カードや包丁で均等に切り分ける

7.丸める
  分割した生地を、成形しやすいように丸めて引き締めます
  切り口を中に入れるように下に送り込んで軽く丸めます
  まな板にのせ手のひらで包み込み、小さく円を描くように
  球状にまとめます

8.ベンチタイム
  あたたかいぬれタオル(約40度)をかけて15分おきます
  もとのおおきさより、やや大きくなります

9.成形
  
10.最終発酵
 32〜38度で25分

11.仕上げ
 発酵修了後、室温に1〜2分おいて表面が乾いてから
 つや出しのバターを塗ったりトッピングをします 

12.焼く
 180〜200度で10〜20分焼く
 ご自分のオーブンでお好きな焼き上がりに焼いて下さい



                Written   by  ゆうくり〜むママかわいい
posted by ゆうくり〜む&ママ at 17:11| Comment(26) | TrackBack(0) | ママのパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近湯種でパン頑張ってるね。。
なんか・・レ〜ズン忘れたの?
Posted by しろきち at 2006年04月10日 17:27
ゆうくり〜むママさん、こんばんは!!(* ̄▽ ̄*)ノ"
こないだ作ったブラウニーは、ママさんだったのね。
とても美味しそうやッたよぉ!!(o^-^o) ウフッ

湯種のレシピを教えてもろてありがとうございますぅ。o(〃'▽'〃)o
早速、レシピをコピーしますわ。(*'ー'*)ふふっ♪
HBやなくて、自分で手ゴネするんだね??
短時間で出来るのが魅力的やもんね。(*´∇`*)
Posted by ラヴぅ at 2006年04月10日 18:03
トラックバックありがとうございます
プルーンが入っているからその分難しかったと思いますが、三つ編みが綺麗に編み編みされてますねぇ〜!
私が三つ編み作った時の…ホントは最後にごまをトッピングするんだったんだぁ。すっかり忘れちゃったけど。きゃぁ〜、見ないでぇ〜!
やっぱり真ん中に何かトッピングされているとすんごく美味しそう!
湯種のパンのご指導いただきたいわぁ〜

Posted by Lovepan at 2006年04月10日 19:31
ゆうくり〜むママさん、こんばんは。
湯だね生地ってまだ経験無いのだけど、もっちりするって聞いた事があります。
時間的にもはやく出来るんですね。
一時間で出来れば、忙しい時は助かりますよね。
こんなに美味しそうに出来るのですから〜
Posted by ハッチ at 2006年04月10日 19:39
プルーン入り、ヘルシーでおいしそう〜。
これが1時間でできるレシピなんですね!!
湯だねにイースト水、いつもの手順とは大違いなんですね。
今度作ってみます♪
Posted by mai at 2006年04月10日 20:50
レシピすごく気になっていたんです!
ありがとうございます。
早速頂いて帰って作ってみます。

プルーンも甘みがあって美味しいでしょうねぇ。
私も真似っこしよう!
Posted by Theo_C at 2006年04月10日 22:45
プルーンのパン美味しそうだね。
レーズン入りしか作ったことないから今度やってみようかな??
Posted by ぶひ at 2006年04月11日 00:51
レシピありがとう。60分で出来るなんて魅力的ね。うふふ つくってみよっと。
Posted by gokuraku at 2006年04月11日 09:24
ママさんってばどんどんパン作りの腕が上がってる〜(≧▽≦)/
三つ編みパンなんてお店で売っているものみたい♪
しかも中にプルーンを入れるなんてナイスアイデアですね。
健康にも良さそうだし。
Posted by MAKIMI at 2006年04月11日 10:51
すごくきれいな三つ編みパンですね!
上のアーモンドもこんがり、おいしそう!
プルーン入りって、体にも良さそうですよね。
1時間でこんなにおいしそうにできちゃうなんて
魅力的〜!!
Posted by あき at 2006年04月11日 13:54
丁寧なレシピ作り!
はじめまして!よっさんです!
親子でパン作ってらっしゃるんですね!!

おいしそう!!
これからもがんばってくださいね!!また遊びにきま〜っす!!ヾ(@|||`□´|||@;;)ノ
Posted by スピードパン職人養成講座@よっさん at 2006年04月11日 22:10
レーズンちゃんと入ってますょ(∩∀`*)ぉぃしそぅぢゃなぃですか♪
Posted by みくPOKO at 2006年04月11日 22:19
あ!私も先日、「レーズンがない→プルーンにしちゃえ」でプルーンパン作りました〜♪
(おそろい・わーいっ!)
でも、アーモンドくっつけたり、キレイに編んだりしておいしそうにできちゃうママさん。
元は同じはずでも、これがゼンゼンおいしそーです、うっとり。

甘いもの好きすぎって・・私も育ち方、間違ってますか〜?(笑)
でもゆうくり〜むさんとオイシイお話ができるのはウレシイです♪
Posted by floodcream at 2006年04月12日 07:50
しろきちさんへ☆

なんて、ドジなんでしょうね・・
今度からちゃんと確認してから作ることにします(>_<)
Posted by ゆうくり〜むママ at 2006年04月12日 08:31
ラヴぅさんへ☆

遅くなりましたが、良かったら作ってみて下さい
手こねでなくて、こねだけHBにしてもらってもいいかもしれませんね(^^)

Posted by ゆうくり〜むママ at 2006年04月12日 08:35
Lovepanさんへ☆

成形はなかなか上手に出来なくて・・
目指せLovepanさんなのです!!

Posted by ゆうくり〜むママ at 2006年04月12日 08:37
ハッチさんへ☆

パン作り初心者なので、色々試してみようかな〜と思って・・
そのうちハッチさんのように、自家酵母も挑戦してみようと思ってます(^_^)v
Posted by ゆうくり〜むママ at 2006年04月12日 08:40
maiさんへ☆

本当にいろいろなやり方があるのですね
とにかく何でも自分のものにして、その日の気分に合わせて焼く方法を変えていけたらいいな〜
良かったら試してみて下さい(^_^)
Posted by ゆうくり〜むママ at 2006年04月12日 08:45
Theo Cさんへ☆

よかったら、作ってみて下さい♪
気に入るかどうかは作ってみないとわかりませんものね
プルーン入りはちょっと酸味のあるパンになりました(^_^)
Posted by ゆうくり〜むママ at 2006年04月12日 08:50
ぶひさんへ☆

レーズンとプルーン見かけは似ているけれど、全然パンに入れると味は違っていました
甘くなく酸味があって大人向きのパンかな〜♪
Posted by ゆうくり〜むママ at 2006年04月12日 08:53
gokurakuさんへ☆

その日の気分で作り方を変えるのもいいかな〜と
思います
私はいつかゆっくりとしたときに自家酵母に挑戦してみたいな〜と思ってます(^^)
Posted by ゆうくり〜むママ at 2006年04月12日 08:55
MAKIMIさんへ☆

まだまだ、うまくいかないことばかりです(>_<)
もっとがんばろ〜!!
おいしいことはもちろんですが、体にいいこともはずせませんね(^_^)v
Posted by ゆうくり〜むママ at 2006年04月12日 08:59
あきさんへ☆

ちょっとゆがんでるのをアーモンドで隠したりして・・(^_^;)
欲張りなので何でも試してみちゃいました
Posted by ゆうくり〜むママ at 2006年04月12日 09:01
スピードパン職人養成講座@よっさんへ☆

はじめまして!!
娘のブログに居候しています
パンとお菓子はママ担当です(^_^)v
食べるのが娘担当かな・・・
よかったらまた遊びに来て下さい!!
Posted by ゆうくり〜むママ at 2006年04月12日 09:04
みくpokoさんへ☆

レーズンに見えました??
実はプルーンなのですよ(^_^)v
Posted by ゆうくり〜むママ at 2006年04月12日 09:06
floodcreamさんへ☆

きゃ〜、考えること一緒でしたね(^^)
アーモンドは変形した三つ編みを隠す大事なトッピングです(^_^;)
母と私と娘と三代続く甘い物好き・・仕方ないかな・・
ゆうくり〜むもきっとおいしい話が出来て嬉しいと思っているはず!!

Posted by ゆうくり〜むママ at 2006年04月12日 09:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16385453

この記事へのトラックバック
×

