2006年01月13日

安納(あんのん)紅芋の焼きいも☆

image/sweet-on-sweets-2006-01-13T08:22:02-1.jpg

鹿児島県産の「安納紅いも」で、焼きいもをしましたひらめきひらめき

新聞紙でおいもをくるんで、電子レンジであっためたらおいしい焼きいもができましたるんるん

割ってみると、ふつうのさつまいの何倍も濃い、やまぶきいろのおいもが〜ハートたち(複数ハート)
うわぁ〜おいしそうわーい(嬉しい顔)

とってもほくほく、とびきりあま〜い猫

こんなにおいしい焼きいも、はじめてっ晴れ  
ふかしたおいももすきだけど、ほくほくの焼きいももいいな〜と思いました晴れ晴れ



                         Written by  ゆうくり〜むバー


                
posted by ゆうくり〜む&ママ at 08:22| Comment(46) | TrackBack(0) | ほかにもいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ””鹿児島の薩摩ですか?
新聞に包んで。。レンジに入れて
火事にならない?家は 丸裸のまま
オ〜ブンで 1時間焼きます?
Posted by しろきち at 2006年01月13日 08:37
~~~ヾ ∂∇∂おはよー♪
きれいな黄色のおいもですね。
それにおいしそうに出来上がってます。
レンジで出来るんですね。
安納紅いもって初耳です。一度食べてみたいです♪
Posted by melody at 2006年01月13日 08:38
しろきちさんへ☆

おはようございます(^◇^)
だいじょぶでしたよ〜┤'ー'*├軽トラのおじちゃんが売ってるみたいなほくほくのやきいもって、おうちじゃできないのかと思ってたら、とっても簡単に、なのにおいしくできてうれしかったです☆・*:.。★。.:*・☆
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月13日 08:44
melodyさんへ☆

おはようですヾ(〃^∇^)ノ
おかあさんとTVをみてたときに、このおいもで焼きいもをしたら、割ったときに蜜みたいなあまぁい水分がでるってゆってて、ずっと気になってたおいもなんです♪
残念ながら蜜とまではいかなかったけど、あつあつは今まで食べた中で、だんとついちばんの甘さでしたヽ(≧∇≦)ノ
おすすめおいもちゃんです(o^o^o)
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月13日 08:56
この芋はどこでも売っていますか?美味しそう。お芋の魅力に勝てない私は、近所の八百屋さんが冬になると石焼芋を作って売っているので一人で買ってこっそり食べて幸せにひたっています。あの八百屋さんの芋は鹿児島の芋かどうか今度聞いてみよう
Posted by fiore.t at 2006年01月13日 09:20
蜂蜜かけて食べます・・
あたしこれは ケンタッキ〜で好きです
Posted by しろきち at 2006年01月13日 09:26
fiore.t さんへ☆

たまたまグリンコープの注文個配で取り扱っていたので購入しました。
どこでも売っているかどうかは分からないのですよ・・ ごめんなさいm(_ _)m
Posted by ゆうくり〜むママ at 2006年01月13日 09:38
fiore.tさんへ☆

おはようございます☆このおいもは、注文したから、どこでもはないのかも…
やまぶきいろのおいもなんて初めてみたから、感激しました!
やきいもって素朴だけど、なぜか食べたくなるんですよね(o^□^o)/"近くに売ってあるなんてうらやましい。
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月13日 09:39
しろきちさんへ☆

あぁ、蜂蜜☆☆☆おいしそ〜ヽ(≧∇≦)ノ
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月13日 09:41
おはようございます〜

きゃ〜やまぶき色の美味しそうなお芋!!
もう、甘そうなのが写真から伝わってきますよ〜
安納紅いも、是非一度食べてみたいです♪
Posted by かぷ at 2006年01月13日 09:44
こんにちは!
安納紅いもって気になっているおいもなんですよ〜!
やっぱり濃厚で美味しそうですね♪
ちょっと高いけど買ってみようかな〜☆
Posted by りんご at 2006年01月13日 09:49
甘蜜安納!うわ〜、ゆうくり〜むさん、コレすっごく甘ぁぁぁいお芋ですよねっ?
三越の「チャイモン」で、一度買ったきりですが・・高いのでそれっきり。(苦笑〜)
この黄金色は、冬のシアワセ色だぁ〜・・
おうちで出来立てをハホハホ。いいなぁっ!
Posted by floodcream at 2006年01月13日 10:04
ゆうくり〜むさん、おはようございます。
私はOisixという宅配サービスのとこで紅芋ではないのですが、安納いもを注文したことがありますよ。甘くておいしかったです!!
焼き芋が食べたくなってきたよー。
Posted by hitomy at 2006年01月13日 10:42
きゃあぁぁおいしそう(><)
写真がもう・・・芋好きにはたまらない。。
新聞紙&電子レンジでこんなにほっくほくにできるんだね!
今度やってみます☆

Posted by tama at 2006年01月13日 10:45
かぷさんへ☆

できたてのおいしさは格別でした☆・*:.。★。.:*・☆このやまぶき色きれいですよねヽ(≧∇≦)ノ
ぜひぜ食べてくらさい♪
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月13日 11:13
りんごちゃんへ☆

安納紅いも、わたしもはじめて食べたんだけど、こんなにおいしいおいもがあるんだぁって感動したから、きっとりんごちゃんも気に入るとおもうよ♪
ちょっぴり高いんだけどね…
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月13日 11:19
floodcreamさんへ☆

三越の「チャイモン」ってなんですかぁ?気になる…
冬のシアワセを味わえてしあわせでしたヾ(〃^∇^)ノ
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月13日 11:21
hitomyさんへ☆

たぶん同じお芋だと思います♪
甘くておいしいくて幸せな味ですよね〜(*^_^*)

Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月13日 13:49
tamaさんへ☆

本当にお芋ってだ〜いすき(^o^)
おまけに便秘にもききますし・・

新聞紙&レンジですごく簡単でしたよ〜♪
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月13日 13:54
本日は、
海老のローズソース
牡蛎のベーコン炒め
のレシピを
投稿しました。
ぜひご覧ください。
いつもコメントをいただき感謝いたしており  ます。
ぜひお越しください、お待ちいたしておりま  す。
Posted by ryuji_s1 at 2006年01月13日 14:48
ryuji s1 さんへ☆

いつもおいしそうなお料理ばかりで、いいな〜って思いながらみています。
毎日楽しみにしています♪
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月13日 15:51
こんちは♪

うわー!!これは あまいでしょ〜??
黄色が濃くてほくほくが伝わる〜^^

そうそう 新聞に包むといいんだよね。

いや しかし...たべた〜い!!
Posted by ひろり at 2006年01月13日 16:13
ひろりさんへ☆

はぁい、とびきりあまかったデス(*^_^*)
 
ひろりさんの焼いてたココアシフォンがとってもおいしそうで忘れられない…
シフォンケーキたべた〜い♪
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月13日 16:39
とても、美味しそうな焼き芋ですね、安納紅いも
はとても、いい芋ですね、
牡蛎にコメントありがとうございます。
シンプルで、牡蛎の風味がいっぱいですよ。
ぜひ試してみてね。
Posted by ryuji_s1 at 2006年01月13日 16:40
ryuji s1 さんへ☆

はい、でも今年は、ここのあたりの牡蛎ががあまりとれないみたいでカナシイです。
おいしい牡蛎を食べたいですね〜
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月13日 16:48
新聞紙に包んでレンジに入れて・・・出来ちゃうんですね!
色もとってもきれいですごく美味しそうです♪

↓のちぎりパン初めての手捏ねとは思えません。
とってもお上手ですよ^^
あまりに美味しそうだったので私もちぎりパン焼いちゃいました。
後日UPしますね♪

アップルケーキも出来栄えグー!
いい感じです^^

Posted by 花見月 at 2006年01月13日 17:30
こんにちは。
山吹色の焼き芋、おいしそう!
ほくほくとして、甘みが伝わってきそうです
さすが鹿児島のお芋。

電子レンジでは、何分ぐらい温めましたか?
私も、新聞紙でやってみます
ぜひ、教えてください
Posted by 土居達郎 at 2006年01月13日 17:41
へぇ〜そんな簡単に焼き芋って出来ちゃうんやねぇ^−^
ふかしたお芋より断然焼き芋の方が好きぃ〜♪
Posted by ringo at 2006年01月13日 17:48
花見月さんへ☆

新聞紙でやるのは、先日新聞の投書欄で見つけたんですよ(^_^)v

パン作りはまだまだ初心者マークなので、
ブログで知りあった方々を参考にさせて頂いて
少しずつ腕を磨いて行きたいと思っています。

花見月さんのパン楽しみで〜す(^^)/
Posted by ゆうくり〜むママ at 2006年01月13日 18:26
土居達郎さんへ☆

お芋の大きさにもよるので、何分と言うのは
ちょっと難しい・・かなぁ(>_<)
ときどき様子を見ながらやってみて下さい
答えになってないですね ごめんなさいm(_ _)m

安納芋は心持ち小さめですが美味しいですよ♪
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月13日 18:32
ringoさんへ☆

そうなんです〜〜!!レンジでできちゃうなら、わたしもふかしいもより、断然焼きいものほうが好きぃ(*^_^*)
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月13日 19:22
ゆうくり〜むさん,コメントあまりできなくて済みません。。。まだネットがつながらないので,もう少し迷惑をかけちゃいます。。。
美味しそうなお芋ですねー。色艶もいいしねっとりした感じが伝わってきます!
Posted by ひろ at 2006年01月13日 20:30
ひろさんへ☆

いえいえ、遊びにきてくれてありがとですo(*^ー゚)
そうっ、ねっとりしてました〜!その表現がおもいつかなかった〜、ぴったしですっ*゚○゚)

ネットつながったらまたゆっくり遊びにきてくらさ〜い*^∀゚)ノ
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月13日 20:42
ゆうくり〜むさん、こんばんは。
うわ〜っ、お客さんいっぱいでもう完売ですね。(笑)
ホクホクの焼き芋、食べたかったです〜
美味しいお芋を見つけたら、焼き芋作りたいと思っているのですが〜まだ実現していません。
それにしても美味しそうですね。
Posted by ハッチ at 2006年01月13日 20:53
追加コメントっ。
チャイモンて、こんなお店。
デパ地下の焼き芋専門店です〜。↓
http://www.shirohato.com/ginza_chaimon/

あっ!新メニュー発見、気になるっ!!
楽しみが増えたよ〜♪
Posted by floodcream at 2006年01月13日 21:02
ハッチさんへ☆

ふふふっ、ハッチさんも食べていってくださぁいo(*^ー゚)
実はおやつにお母さんと2人で食べたのをお姉ちゃんが知らなくって、夕方ブログをみてびっくりしてました(笑)明日の朝たべるみたいです*゚○゚)
おいしいさつまいもでやきいもしたら、いちばんに食べにいきますね〜ε=┌(;>_<)┘
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月13日 21:11
floodcreamさんへ☆

ていねいにつけてくださって、ほんとにありがとうごす(*^_^*)さっそくみてみたら、すごいおいもワールドがひろがってて、るんるんしちゃいましたヾ(〃^∇^)ノ
新商品っていう「ホクホクおいもと木いちごのカスタードパイ」気になります〜*゚○゚) 宮崎県産の霧島紅甘露いも…どんなのなんだろう〜たべたいよぉo(;・Д・)o
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月13日 21:27
こんばんはー!!
この芋の色見ただけでおいしそー!!って思っちゃいました(*^_^*)
焼き芋はやっぱりおいしいよね〜。
蒸かすよりあたしは好き♪♪
Posted by ぶひ at 2006年01月13日 23:51
ぶひさんへ☆

はんぶんに割ってこの色がでてきたときには、思わず、うわぁぁ〜ってゆっちゃいました*゚○゚)
やっぱりおいもは、ふかすよりやきいものほうが人気者みたいですね( ̄▽ ̄)。o○
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月14日 00:38
んまぁ! なんていい色!!
こんなに濃い色をしたお芋は初めて見ました。
安納紅芋 外側は見たことあったけど。。。
新聞紙に包んでチンね。。是非やってみます。
Posted by Theo_C at 2006年01月14日 00:39
Theo_Cさんへ☆

こんばんわ〜o(*^ー゚)
そうなんです、新聞紙にくるんでレンジでチン→ほくほくおいも☆になってくれましたよ♪
いま遊びにいったらとっっっても気になるお肉鑑定…。
あまいのばっかり食べてるわたしは、脂身だらけで安いお肉かも…ってすごいどきどきですo(;・Д・)o
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月14日 00:50
キャ〜★☆★☆
めっちゃめちゃ美味しそうな焼きいもだね!
アメリカではさつまいも自体あんま見ないから、
「焼きいも」って響き自体久しぶり。(笑)
いいな〜♪いいな〜♪食べたいよー!!!
日本で食べてくれば良かったー!
Posted by Rosha at 2006年01月14日 01:01
焼き芋の理想の色です。
子供の頃こんな色していた気がします。
美味しそうです。
Posted by ねこばやしふく。 at 2006年01月14日 02:17
Roshaちゃんへ☆

おはよ〜!そっか、アメリカにはさつまいも自体あんまりないんだね…
今度日本に来たときには、おいしいほくほくさつまいもを食べてね(*^_^*)
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月14日 09:13
ねこばやしふく。さんへ☆

たしかに最近のお野菜は、色もうすかったり、あんまり野菜そのものの味がしなかったり…このおいもは、とっても濃い味がしました(>_<)
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月14日 09:16

本日は、
☆ イタリアのドルチェ ティラミス
☆ グレープフルーツと甘エビのカルパッチョ
   をご紹介します。
甘エビは、珍しい生き物で、雄が雌に変化することしっていました
いつもお越し、いただき感激です。
心よりまたのご来訪を
  お待ちしております。

Posted by ryuji_s1 at 2006年01月16日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

