2006年01月02日

おめかし栗きんとん☆

image/sweet-on-sweets-2006-01-02T10:22:24-1.jpg

今日は栗きんとんを茶巾しぼりにして、上にはちみつで煮た渋皮栗をのせて食べました満月

ん〜ハートたち(複数ハート)  栗がとってもおいしいかわいい

おせちって、地方によって全然ちがうものなんですね目
きのういただいたコメントのおかげで、淡雪とか栗ようかんって、おせちの定番じゃないのかも…と気付きましたexclamationひらめき
それにお雑煮も、味付けとか、なかに入る具とかで、けっこういろんな種類があるみたいNEW
すごく興味がわいちゃいましたexclamation×2

なので、もしよかったら、みなさんのとこのおせちやお雑煮のおはなし、聞かせてください耳
posted by ゆうくり〜む&ママ at 10:22| Comment(19) | TrackBack(1) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆうくり〜むさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!

我が家のお雑煮はだししょう油にもち菜(小松菜)と角餅をいれただけのものです。名古屋はシンプルお雑煮です。
Posted by hitomy at 2006年01月02日 13:14
hitomyさんへ☆

へぇ〜名古屋のお雑煮はシンプルなんですね(・o・)ノ大阪では甘い白味噌仕立てだと聞いたから、勝手な偏見で、赤味噌を使うのかなぁとか思ってました…<(__)>
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月02日 14:04
(/δoδ)(/δoδ) コンニチハ♪

栗きんとん、美味しそう!
大阪のお雑煮は白味噌に、丸餅をそのまま入れて、お餅をトロトロに煮て食べます。中は金時ニンジンとか大根、里芋とかのお野菜です。
普段のお味噌汁は合わせ味噌ですなんですよ。
Posted by melody at 2006年01月02日 15:07
melodyさんへ☆

へぇ〜なんだか全然ちがうから、食べてみたいなぁ(^O^)
野菜がひっついちゃうくらいとろとろになったおもちもおいしいですよね〜♪
普段のお味噌汁はあわせなんだぁ(゚▽゚*)ふむふむ。
melodyさんのとこでみた「モザイクチキン」、一度作ってみたいです(^^)v
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月02日 15:17
関東地方は(栃木県は)
鶏肉や 野菜と角餅入れます
所で スイ〜ツパパット 作るって事ですが
私は簡単押しか出来ません
それに時間が空いてるときにしか。。。
Posted by しろきち at 2006年01月02日 20:50
関東地方は(栃木県は)
鶏肉や 野菜と角餅入れます
所で スイ〜ツパパット 作るって事ですが
私は簡単にしか出来ません
それに時間が空いてるときにしか。。。
Posted by しろきち at 2006年01月02日 20:50
しろきちさんへ☆

へぇ〜、鶏肉がはいったらおいしくなりそうですね(^▽゚)どんな味付けなのかなぁ?(o^o^o)
ぱぱっと作ってあんなにかわいくておいしそうなのができちゃうなんて、すごいことですよぉ☆しろきちさんの作ったスウィーツをみてるだけで、じゅうぶんしあわせな気持ちになれちゃうんですよね〜(^O^)
機会があったら、ぜひぜひレシピなんかも伝授してください(^Q^)
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月02日 21:54
明けましておめでとう、今年も美味しいお菓子が満載の写真が見れて幸せです。栗きんとんは大好物!
Posted by fiore.t at 2006年01月02日 22:20
fiore.tさんへ☆

栗きんとんって、素朴でやさしい味だからなのか、ふしぎと食べ飽きたないんですよね(o^o^o)(だからついつい食べすぎちゃうんだけど…)
NYの新年の食卓はどんな感じなんですか?(゜_。)?
また今年もたくさん遊びにいきまぁす♪
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月02日 23:10
ゆうくり〜むさん、こんばんは。
栗きんとんに、蜂蜜の渋皮煮
和菓子好きにはたまらないですね。
渋皮煮がとってもツヤツヤ光ってますね。
渋目のお茶で、いただきたいですね。

お節に、淡雪、私も食べますよ、必需品です。
Posted by ハッチ at 2006年01月03日 02:07
あけましておめでとうございます
「ケーキ日記」を書いてるhalfapersonです

お正月に和菓子でしみじみと…いいですねぇ
おしるこは食べましたか?
粒あんがイッパイ入ったおしるこを食べると
正月だなぁと思います
Posted by halfaperson at 2006年01月03日 02:36
ハッチさんへ☆

この渋皮栗は、なんだかとびきりかっこいい瓶に、たったの7こしか入ってなくって、わたしはまだいっこしか食べてません(涙)
おせちで淡雪食べるんですね〜あのぷわぷわはほんっとにおいしいですよね(^_-)ハッチさんはどこの方なのかな?
今年もよろしくおねがいしまぁす(^o^)
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月03日 04:13
halfapersonさんへ☆

うわぁ〜きてくださってどうもありがとうございますヽ(≧∇≦)ノわたし、halfapersonさんの紹介してるケーキをいっつも見てるんですよ〜!コメントしてもらえてとってもうれしいですo(^-^)o
つぶあんたっぷりのあまぁ〜いおしるこ、だいすきです(*^_^*)でも、冷蔵庫がぎゅうぎゅうになるくらい残ってるおせちを減らすのでせいいっぱいで、まだ食べれてないんです(涙)
そろそろ洋菓子も恋しくなって、ホイップクリームをぱくぱくしてたわたし…(笑)(o^□^o)
今年もいろんなケーキ食べたいと思ってるので、よかったらまたいらしてくらさい┤'ー'*├
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月03日 04:50
おはようございます。
「暴飲暴食ブログ」のえのっちでございます。
早速遊びにきました。
22歳の女子大生だったとは^^
そうなればやっぱりスイーツ系の甘いもの大好きになりますよね。
わたくしの場合は酒飲みなので甘いもの系はどちらかと言うと苦手にしております。
でもでも暴飲暴食道を極めるにはスイーツ系も克服しなければならないと思っております。
今年は甘いものにもチャレンジしようと思っております。
また参考にさせてもらうので遊びに来ますね。
ではでは今年はよろしくお願い致します。
Posted by えのっち at 2006年01月03日 06:00
すみませんっ、昨日URLつけていくの忘れましたfloodcreamですっ。(失礼〜)
よろしければおいでくださいなっ♪

栗きんとんも、こうして絞りにして渋皮栗つけると、お茶請けな一品にも見えますねっ♪

ウチではきんとんはおせちの中に入れますが、
栗ようかんは「ふだんのおやつ」の部類なんです。お正月用じゃないみたい。

ちなみにお雑煮は大根、にんじん、ほうれん草となると、豚肉で、お餅は角。
かつおだしのしょうゆ仕立てです〜♪

みなさんの見てたらホントに多種多様!
オモシロイですねっ!!
Posted by floodcream2386 at 2006年01月03日 06:44
おはようございます。
我が家の栗きんとんは
くちなしの実で色付けした
鮮やかな色の黄色の栗きんとんです。

母の実家は、お雑煮に
あんもちを入れますが
わが家は、大根とにんじん、ほうれん草など
野菜に丸餅のシンプルなお雑煮です
Posted by 土居達郎 at 2006年01月03日 08:46
えのっちさんへ☆

きゃあ〜さっそくきてくれたんですね〜(*^_^*)ありがとうございます♪
わたしは逆にお酒が全然飲めないんですけど、今年はちょっとずつチャレンジしよっかなぁと思ってます(・o・)ノ
えのっちさんがはじめた「どんぶり130選」企画に、わたし興味津々なんですよぉ(*´▽`)ノ親子丼も大好物(あまめの味付けがすき★)

今年もあまあまなスウィーツ中心のブログになっちゃうだろうけど、よかったらまたいらしてくださぁい\(^O^)/
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月03日 09:02
floodaream2386さんへ☆

こちらこそすみません、ありがとうございました(*´▽`)ノ
おいしそうなお雑煮の具ですね〜\(^O^)/全国には無数のお雑煮があるんだろうなぁ(笑)

ことしはあまいもの中心に、い〜っぱいおはなししたいです(>∀<)
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月03日 09:13
土居達郎さんへ☆

くちなしの実で色づけまでされるなんて、すごぉい(☆。☆)うちの栗きんとんは、すっごくさつまいも色してます(笑)
色の組み合わせがきれいなお雑煮なんですね〜☆・*:.。★。.:*・☆おいしそう!
Posted by ゆうくり〜む at 2006年01月03日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11254821

この記事へのトラックバック

去年のブロードウエイ (おもひで)
Excerpt: 去年のお正月はブロードウエイに行きました              「42ndストリート」がラスト公演で              気合を入れて寒さのニューヨークへ{/cars_train/} {/c..
Weblog: fiore.t 旅のように
Tracked: 2006-01-02 22:16
×

